« 予約をドタキャン・・・接客業を勉強してください! | ホーム | アシスタントスタッフの技術が雑すぎる! »

2019年1月18日

「早い」という口コミはなんだったのか!・・・

私は元々美容室などに行くのはあまり好きではありません。なぜなら、長い時間拘束されるのとやプライベートな話を聞かれるのが嫌であること、またおいてある雑誌などが興味のない物であることが多いからです。そんなときにカットが早いと評判の美容室の話を耳にしたことから、問題の美容室に足を運ぶことになったのです。また、時間はかかるものの自宅から徒歩で30~40分で行けることも入店するきっかけでした。美容室自体は一見普通の2階建て住宅のように見える建物で、元々住宅だったものを改築したのか、それとも美容室と住宅の一体型として最初から立てたのかはわかりませんが非常に珍しいように思いました。

普通の玄関の扉のような入り口を開けると、右手が恐らく居住スペースの入り口で左手に美容室の入り口があります。美容室に入ると建物の外見や入口の奇妙さとは打って変わってごく普通の美容室という感じがしました。そのあとは普通に雑誌などを元にカットをお願いしました。オーダーの内容としては後ろの方を短く両サイドの耳を出さないようにしてくれと言うもので、最長の部分は顎くらいと一番近い髪型の雑誌画像を見ながら説明しました。この時点ではお店や店員さんに関して特に不満や疑問を持つことはありませんでした。問題はカットが始まってからです。趣味の合わない雑誌類や店員さんの答えにくい質問や会話はどこでもあることなので、さして気にはしていませんでしたが、とにかくカットの時間が長い。

聞いた話では1時間もかからずすぐ終わるとの評判だったのにあっと言う間に1時間以上たってしまいました。これでは何のためにこの美容室に来たのかわかりません。また、カットの途中から子供たちが多く入店したのですが、恐らく全員が客というわけではない様子で、店内の椅子に座っているもののかなり自由な様子なのが気になりました。これは店側の比ではないのですが、多くの子供に見られながら長時間カットされるのは苦痛でした。また、それだけ時間をかけた割に髪型もなんだか微妙な出来でした。とりあえずカットを担当した方には、「どうしてここまで時間がかかったんですか」と言いたいですね。また、店側については付き添いの方は外で待ってもらったりしたほうが良いのではないかと言いたいですね。立地上近くに時間をつぶせる店はいくつもありましたし。これらの出来事からその店には2度と行かなくなりました。また、現在通っているところは商業施設内にある美容室です。基本利用者以外の付き添いなどは店外で待つ形なのと、美容師さんたちの人柄が個人的に好みなので気にいっています。

このブログ記事について

このページは、biyouが2019年1月18日 10:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「予約をドタキャン・・・接客業を勉強してください!」です。

次のブログ記事は「アシスタントスタッフの技術が雑すぎる!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。